God Dwells in Small Things

1日30分じゃGTOは完成させられないけど、まぁ良し

昨日は夕食の前にスクワットとダンベルでみっちり1時間ほど筋トレをやって、今は筋肉痛の何ともいえない心地よさを二の腕に感じながらブログ書いてます(笑) トレーニングの直後はお箸でご飯を食べるのも苦労するほど手が震えるので、もちろん模型を作る気なんて起きないんですが、それでも就寝前に1時間ほど、リアタイヤ・ホイールの仮組みを行いました。
dscf9137リアホイール用のパイプシャフトは長さ1センチくらいに切った中に1.2mmの洋白線を半田付けして、中央部分を細くします。なぜかというと‥。
dscf9139シャシーの固定用ネジの突出部の干渉を避けるためでした。わざわざこんなことしなくても、ネジ穴を前後どちらかにずらせば済むことですが、完成時にいちばん目立たないのがここなので、ひと手間かけてこの位置で固定しています。
dscf9138さて、ボディをシャシーに乗せてみると、右のタイヤがフェンダーから大幅にハミ出すことが分かったので、軸受けのブレーキディスクが当たる部分を削り、タイヤを少し内側に引き込めるように調整しました。
dscf9140なんとか4輪をきれいに収めた状態がこちら。車高設定用のスペーサーは、リアが4.9から4.75mmと若干低めに直しています。

ちなみにこの『筋トレが最強のソリューションである』という自己啓発本ですが、”悩み事の99%は筋トレとプロテインがあれば解決する”という単純明快な内容で、現在筋トレ中の人、筋トレしてるけど挫けそうな人、昔やってたけど途中で止めちゃった人、そして筋トレなんか全く興味ないという方にもお勧めの一冊です。

Sponsored Link

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. シャシーの形状、構造が製作予定のフェニックスの250GTOと近いので非常に参考になります。
    リアタイヤがはみ出すところまでソックリです。

    オススメの書籍とても気になります(笑)

    • フェニックスとAMRは兄弟のようなものですが、フェニックスは
      鼻先がちょっと長いですね。デカールはフェニックスの方が
      ロゴの形など正確に捉えていますが、経年変化でひび割れに
      は弱いようです。

      筋トレがんばりましょう!

  2. 夕食前に筋トレですか?43は、ある意味体力勝負
    のような側面があるでしょうから、筋トレも正しいのかも
    知れませね。

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top