God Dwells in Small Things

タミヤの1/48シャーマンM4A1製作記-1

7月になりました‥ ってことは、今年もすでに後半戦に突入!! ぼやぼやしてるとすぐにクリスマス→正月→ゴールデンウィークという流れで、静岡ホビーショーも目前!? という認識で、1日1日を大切にしていきたいと思います。
DSCF7767所属する模型クラブのNEXTテーマが『シャーマン』というのは先週のエントリーでも触れましたが、「じゃ〜ん!」近所の模型屋でタミヤの1/48キットを買ってきました。パーツ数を数えてみると、130点余りと少なめです。
DSCF7768組立説明書には3種の塗装例とデカールが入っていました、まずはオリーブドラブ単色のシンプルな1台を形にしてみましょう。シャシーは重量感のあるダイキャスト素材で、あらかじめグレーのプライマーがしっかり吹かれた状態で梱包されています。
DSCF7769まずは説明書の手順通り、そのシャシーにギアハウジングを瞬間接着剤で取り付けました。開いた隙間にはアルテコHGのパウダーや溶きパテを流して埋めています。
DSCF7771よく見ると牽引フックが通る穴が開いてなかったので、モーターツールの丸ビットとピンバイスを斜めに使って穴を開けました。
DSCF7774転輪のパーティングラインはモーターツールと#400-600のサンドペーパーを使って消しました。コーン型の太いビットの先に転輪をはめ込み、ギューンと回転させながらヤスリを当ててやるとイイ具合です。
DSCF7773リアエンドの整備用ハッチにはヒケがあったので、溶きパテを少々盛ってから#600のサンドペーパーで平らに仕上げました。コの字の取っ手のモールドは削り取り、0.25mmの洋白線で置き換えています。

Sponsored Link

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 始まりましたねー
    最近ドイツ戦車のカクカクしたのばかりでしたので、シャーマン可愛いですね。

    • タミヤのキットは角張って見えるので、削って丸餅みたいにしてしまいました。
      その点、タスカはちょうどいい感じですねー。

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top