God Dwells in Small Things

ヴィラデステのコンクールデレガンス2016

もう1ヶ月前の話になりますが、イタリアのコモ湖で開催されたヴィラデステのコンクールデレガンスを見に行ったので、どんな感じだったか?超簡単にまとめてみます。

このイベント自体は1929年に始まったもので、湖のほとりに建つクラシックなホテル『Villa d’Este』の敷地内に、50台ほどの選び抜かれた車が並べられます。10年ほど前からBMWグループがスポンサーに付き、コンセプトカーや新車発表のプロモーションも行われるようになりました。

まぁ格式が高いっちゃー高いけど、それとは別にカジュアルな格好のおっちゃんおばちゃんお兄さんお姉さんも大勢いて、イタリアならではの親しみやすさというか、懐の深さを感じました。

観客は庭園内をぐるぐると歩き回り、「これぞ!」と思ったお気に入りの車の番号を、入場時にもらった紙に書いて投票します。もちろんコンテストのジャッジが下した点数も加味されて順位が決まるわけで、ちなみに今年のベストオブショウは1933年のLancia Asturaでしたが、黒山の人だかりが絶えなかったのはカウンタックや365BBといったスーパーカーでした(笑)

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top