God Dwells in Small Things

Bosicaの356Speedster製作記-33

ボシカの356スピードスターは昨日1日でいろいろありまして(笑) またイソプロピルアルコールのお風呂に逆戻りであります。
DSCF86305月5日の朝一番で太陽を拝んでから、クレオスのNo.8シルバーを吹いたまでは絶好調でした。
DSCF8631しばらく乾燥させてから、シルバーの粒子が暴れないように少しずつクリアーを吹き重ね、最後にちょっとだけ強めに吹いてツヤを狙った途端、粒子がじわ〜っと泳ぎ始めました。
DSCF8634昔作ったシルバーの250GTOと比べてもこの色味。「ドアの部分は色が変わっていないので不思議だな〜」と思いましたが、クリアーとシルバーの塗膜を拭き取ってみたらその謎が判明しました。
DSCF8638ウレタン塗料は侵さないハズのクレオスの薄め液で、なぜか下地の白が溶けてサフのグレーが顔を出しています。おそらく硬化剤の混合量が不適切だったのでしょう。ちなみに後から別に塗ったドアとトランクフードの白は溶けていません。
DSCF8639おそらくクリアーコートに含まれた溶剤により、ボディやボンネットの下地にまで影響が及んだものと思われます。いずれにしてもこの状態からのリカバリーは難しいので、再び振り出しに戻ってイチから塗り直しです。ウレタン塗料の品質やクリアーコートに使う溶剤の種類も再考して、今度こそキレイに塗れるようにガンバリまーす!

Sponsored Link

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top