God Dwells in Small Things

震災復旧支援、今困っている人を今救うには?

今回の熊本地震の復興支援で、どこに募金をしようか? 最初はメジャーなところで日本赤十字社や中央共同募金会を考えていましたが、『今困っている人を今救う』という点では、清水国明氏のような個人で頑張っている方を応援するのも一つの手かなと思いました。

ネットで手軽にできる支援としては、Tポイント楽天スーパーポイントを使った募金。あるいは被害にあった自治体へのふるさと納税でしょうか。下記は、facebook経由で見つけた興味深いエントリーです。

年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう

「こんな考え方もありますよ〜」など、ご意見お持ちでしたらお聞かせ下さい。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. まるおと申します。かなり以前にコメントというか質問をさせていただいたことがあります。

    金銭面の支援と同時に物の支援を平行する必要があると思います。
    募金や義援金はある程度貯まるまではそのままでしょう。
    いま必要なのはお金より物なのではないかと、物なら早期に届くのではないと思います。
    例えばお住いの地域の社会福祉協議会などで物資の受け入れを始めると思います。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top