God Dwells in Small Things

2016年3月のお買い物-2

本日ご紹介するのはALBION ALLOYSの『CONNECTO』というエッチングパーツ。先週、イタリアから来日した友人を連れて秋葉原のボークスに行った時に見つけました。
IMG_5866真鍮パイプを複数組み合わせてフレームなどを作りたい時、その芯として組み立てを容易にし、強度もアップしてくれるパーツです。詳細は次の動画を見てもらえれば一目瞭然! 僕は1/43用にいちばん細い0.5と0.6を買いました。ポルシェ917のリアフレームとか、使い道はいろいろありそうですね。

さて、前回のブログで紹介したTABUのMP4-30用のオプションデカールですが、実際にボディに貼ってみての感想をお伝えします。
DSCF8009まずはモノコックの上面。そのままでは三角形の突起が邪魔をして位置が決まらないため、上半身と右足、左足、ステッキをバラバラに切り離し、相互のバランスを見ながら個々に定着させていきます。
DSCF8012モナコGPでは頭部(帽子)の位置が、コクピット開口部のラインギリギリに並んでいました。他のグランプリではもう少し前方寄りに、突起の前端部分から始まる場合もあるようです。
DSCF8043余白のニス部分は「透明なところをすべて切り離す!」くらいの気持ちで刃を進めました(笑)
IMG_5899-0011枚貼るのに30分以上、下手をすると小一時間はかかってしまいます。後ろに予定が詰まっていない時に、ゆっくり腰を据えて作業しましょう。

Sponsored Link

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. これは良いアイテムですね!
    情報ありがとうございますー

  2. これを使うのにはハンダは無理ですね。
    ヘボなのに、すぐにハンダって思うのは
    無謀なんですかね?(反省)

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top