God Dwells in Small Things

モーターツールのビットの手入れ

工具の話を続けます。先日ナカノさんから質問のあったドリルの孔の間隔の微調整に使っていたのが、この笹葉形のビット/スチールカッター。
IMG_5361メーカーはBusch(ブッシュ)で型番はNo.194です。僕は東急ハンズでカタログを調べてもらって取り寄せました。ハンズ以外でも宝飾関連の工具を扱うお店であれば、在庫を持っているところもあるかと思います。
IMG_5358写真を撮ったついでに、埃だらけのビットスタンドを掃除しました。ビットの軸に浮いたサビも気になるので、この際だから綺麗にしちゃいましょう。
IMG_53591本ずつ#1500のサンドペーパーを当てて磨きます。全部で100本近くあるビットを全て磨くのはけっこうホネでした!
IMG_5366モーターツール周辺の工具の置き方も整理します。今まで出しっ放しだった半田コテ用のスタンドがサビの原因だったかもしれないので、コテと一緒の引き出しにしまいました。これでしばらく様子を見て、不便であればまた別のレイアウトを考えてみます。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top