God Dwells in Small Things

スノーホワイト狂詩曲

昨晩から未明にかけての大雪! いろいろ大変でしたねー! ウチの近所でもカーポートの屋根が雪の重みで落ちてしまった家や、無謀にもノーマルタイヤで出発して5メートルも進めず、自宅のガレージにすら引き返せなくなった車など、慣れない雪に四苦八苦するドラマが随所に見受けられました。
IMG_4618このブログを書いている今も、外からタイヤのスリップ音が騒がしく聞こえてきて、何かと思って覗いてみたら、朝見たFITがガレージに戻ろうとしていてスロープを上れずに悪戦苦闘する姿が‥。明日の朝はおそらく路面も凍って、車のみならず歩行者も転倒の危険が増すでしょうから、皆さまくれぐれもご注意下さい。
IMG_4567さて、さっぱり進まないBEEMAXのマクラーレンMP4/2ですが、先週はアッパーカウルのパーツを白で塗装していました。
IMG_4589事前に光の透け防止として、パーツの裏側にセミグロスブラックを吹いています。
IMG_4567サイドミラーはセミグロスブラックの上にサーフェイサーを重ねてから#1200で水研ぎして、エッジに盛り上がった塗膜を平らにしてからホワイトを吹きました。
IMG_4601画像では判別できないかもしれませんが、先に塗り上がったフロントノーズと比べると、まだまだ白さが足りません。エアブラシを近づけ過ぎるとツヤは出るものの、塗膜が不均等になって色ムラが出てしまうし、遠過ぎても今度は表面がザラついて、次のデカール貼りに支障が出てくるしで、なかなか落としどころが難しいですね。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top