God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-23

20日ぶりにBEEMAXのMP4/2です。前回貼った銀紙のギラつきが派手に感じたので、フラットクリアーを吹こうかとも考えましたが、タバコのパッケージ内側の銀紙を使えばすべて解決! 実物同様にシボも付いてリアルです!
IMG_3899この銀紙は以前、タミヤのMP4/13を作ったときのものです。我ながら物持ちいいですよね(笑) スプレー糊を裏側に吹いてからフロアーに貼りました。
IMG_3696貼るといえば、かなりの難関だったシート表面のカーボンデカール貼り。背中の部分は湾曲がキツいので、帯状に細く切ったものを伸ばすように貼っていきます。
IMG_3698正直、カーボンの目が繋がらない箇所も出てくるんですが、シワを寄せないように貼ることを優先させました。
IMG_3715貼ったデカールの下辺と、これから貼るデカールの上辺のカーブがピッタリ合うように、ナイフで微調整しながら貼っていきます。
IMG_3871座面の部分は1枚でなんとかイケそうだったので、マークソフターと蒸し綿棒の合わせ技で30分くらいかけて馴染ませました。
IMG_3900このままだとカーボン模様が目立ち過ぎるので、クリアーブラウンでオーバーコートする予定です。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. この状態だとクリアーブラウンよりも、スモークブラックか
    スモークブラウンの色がピッタリな気がしますが。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top