God Dwells in Small Things

洋書『TANK ART Vol.4 GERMAN ARMOR』

RINALDI STUDIOの『TANK ART 4』です。本国のサイトに直接注文していたものが、本日無事に到着しました。フルカラーで224ページとかなりのボリューム! さっそく辞書を片手にちまちまと読み進めています。
IMG_3472最初に”TECHNIQUE PROFICIENCY”として、ピンウォッシュやチッピングなど戦車模型で使われる基礎的なテクニックの紹介から始まり、続いて”WINTER WHITEWASH” 冬季迷彩のサンプルとして、IV号F1、エレファント、ヘッツァー、III突B型が登場します。
IMG_3478個別の作例ではドラゴンのティーガーII、ナスホルン、グリレM型、33B突撃砲、シャールB1bisの計5台が取り挙げられ、ドイツ戦車模型の好きな人にとってはたまらない内容です。
IMG_3479特にこの33B突撃砲については、タミヤとドラゴン旧キットの二個イチで製作されているところにシビレました(笑)
IMG_3480塗料・マテリアルはタミヤアクリルやピグメント、油絵の具などの一般的なものばかり‥。我々でも各工程を丁寧に追っていけば、いつかはこういう作品が作れるのでは?と、夢が持てるところも素晴らしいですねー。
IMG_3481英語を読みこなすハンデはありますが、AFV模型のハウツー本として最強の一冊であることは間違いありません。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. スルーしようと思ってたのですが、注文してしまいました。。。ついでにフルディテールのTiger-Iまで注文してしまって(笑

    • こんなに良い本と判っていたら、オーダー時に希望者をとりまとめて一緒に頼んでおけば良かったですね。フルディテールのTigerはライフィールドモデルですか?

  2. 私も購入済みです。
    1/72の4号戦車、1/72には見えないクオリティーには脱帽以上です。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top