God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-18

連休ですが自宅にこもってマクラーレンMP4/2を作っています。ポリパテでヒケを埋めたステアリングの整形ですが、このとき大切なのがサンドペーパーの番手と当て木の大きさの選択です。
IMG_3413きちんと平面を出したいので、最初に#240でガリっと削り、パテの厚みがプラスチックのレベルに近づいてきたら#400にチェンジ。当て木の大きさも、対象となるパーツのエッジを傷つけないよう、パーツに対して小さめのものを選ぶようにしています。
IMG_3424サンドペーパーの研ぎを#800に変えてパテを周囲の面に馴染ませた後、グレーのサフを吹いて表面の状態をチェックしました。なかなか上出来です!
IMG_3425コクピット手前のアクセスホールにもサーフェイサーを一吹き‥。残念ながらこちらのほうはピンホールが残っていたので、溶きパテを塗って埋めておきましょう。
IMG_3421アンダートレイに関しては、F1Mの掲示板のMP4/2のトピックで実車の画像をまとめたページを見つけ、それを参考にエッジを薄く削るなど手を入れています。
IMG_3422エキパイの出口周囲には純正ディテールアップセットのエッチングパーツを貼り付けますが、元々あったモールドを削り落として平らに均す作業は、思ったよりも大変でした。

Sponsored Link

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top