God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-17

BEEMAX/アオシマのマクラーレンです。当初の『あっさり目に作る』という方向性からズレてしまった気もしますが、一度乗ってしまった船なので、向こう岸にたどり着くまで一生懸命漕ぐだけです。
IMG_3418先日、プラ板で蓋をしたノーズの天面の穴ですが、中央からモーターツールで少しずつ削って細くしていきます。
IMG_3419工具をヤスリに持ち替え、少しずつ少しずつ削っていきます。プラ板は柔らかくて削れ易いので慎重に進めました。
IMG_3420コクピット手前のアクセスホール(肉抜き穴)は、金型の抜き方向の都合で楕円形になっています。実物は正円なので、瞬間接着剤とパウダーをパテ替わりに修正しました。
IMG_3396メーターパネルはモールドがちょっとアレなので(笑) メーターの外周リングを真鍮パイプで置き換えるべく、グリグリと穴を開けていきます。
IMG_3405中央の大きなタコメーターは、旋盤で挽いて段付きのリングにしました。
IMG_3407右下のブースト計のリングのみ銀色だったので、これも旋盤でアルミを挽いて作っています。
IMG_3392ステアリングの中央部分のヒケには、ポリパテを盛りました。あっちこっち手が掛かるキットです‥。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. いわゆる「手を入れだしたらキリがない」って感じですかね?

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top