God Dwells in Small Things

紫外線でデカールの黄ばみは解消されるか!?

先日の43オフ会で教えてもらったジェルネイル用のUV(紫外線)ランプ。デカールの黄ばみがきれいに取れると聞いて、さっそく取り寄せてテストしてみました。

ヤフオクだともう少し安いですが、もしも不良品に当たったときの対応を考えて楽天で購入。梱包を解いてみると意外に大きくて、幅23センチ、奥行き25センチくらいありました。
IMG_3399付属のUVランプをソケットに差し込めば準備完了。さっそくタミヤのFW11Bの古いデカールで試してみることにします。
IMG_3400UVランプにかざす前はこんな感じ。白文字が完全に黄ばんでしまっていますね。
IMG_3401UV照射中。連続運転で3時間ほど当ててみましたが‥。ホンダのロゴやカーナンバーの白さが増したように見えるのは気のせい?
IMG_3403では、もっと頑固に黄ばんだデカールだとどうなるか?ということで、ソリドの1/43スケールのトランスキットに入っていたデカールで試してみました。
IMG_3411同じく3時間ほど連続照射を続けた結果がこちら。うーん、ゼッケンの白い部分は改善されたけど、透明ニスの黄ばみは取れてませんね。
IMG_3414あるいはもっと長時間浴びせる必要があるのかもしれません。追試の結果は後日改めてお知らせします。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top