God Dwells in Small Things

モデルカステン『アイフィニッシャー』

モデルカステンから発売中のフィギュアの顔塗装専用の極細筆です。本来の用途とは異なりますが、デカールを貼った後の微修正、タッチアップ用に使えるのでは?と思って購入しました。
IMG_3324愛用しているタミヤのモデリングブラシPROの000番と筆先の比較をしてみると、冗談かと思うくらい圧倒的な細さです(笑)
IMG_3325今回はゼッケンの白いデカールのエッジの修正に用いました。リターダーで溶いた赤の塗料を筆先に含ませ、軽く払うように塗っていきます。本番前に親指の”爪パレット”で練習して感触を確かめるといいですよ。
IMG_3326おそらく通常のラッカー用溶剤を使ったのでは、揮発が速くて塗れないんじゃないでしょうか。使いこなすのが難しいピーキーな道具ですが、あれば便利だと思います。洗いすぎて筆先を痛めないように、よく使う白用と黒用の2本を買い足す予定です。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 凄い細さですねぇ!
    この細さだと筆先含みが少ないから乾燥の早い塗料は難しいですね。
    これは水性アクリルで1/35のフィギアに使うのがいいのかな?
    でも、見ると欲しくなります(笑)

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top