God Dwells in Small Things

ハンズメッセでプライヤーをもう1本!

今日から始まった東急ハンズの『ハンズメッセ』で、またもやプライヤーを買ってきました。今度は断面が○のタイプです。
IMG_3273製造はスリーピークス、新潟の三条市にある実力派の工具メーカーですね。愛用中のゲートカット用のニッパーも、こちらの会社のOEMだと思います。
IMG_3278型番はRNP-155Bで、先端の直径は0.8〜0.9mmくらいです。お試しで0.5mmの真鍮線を丸めてリングを作ってみました。
IMG_3281リングの直径は約2mm。あらかじめ真鍮線を焼きなましておけば、もう少し小さいものが出来るかもしれません。
IMG_3282先週紹介したホーザン製のフラットノーズプライヤーとの比較です。ホーザンはジョイント部分が左右で互い違いに組み合わさっているので、握ったときの微妙なズレ感がありません。スリーピークスは中央の軸で止まっているだけなので、今後使い込んでいくうちにガタが出てくる可能性がありますが、価格はその分抑えめとなっています。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. すごい使いやすそうですね。
    どちらも購入を検討してみようかな?
    フラットノーズ・プライヤーなんか
    ボロボロで・・・。

    • 丸いプライヤーは大きさがちょうど模型に向いている感じで使いやすいです。
      フラットノーズはせっかく買ったんだけれども、先端に向かってテーパーがきついので、
      残念ながら僕の好みからは外れているように思います(笑)

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top