God Dwells in Small Things

ホーザンのフラットノーズプライヤー『P-51』

先月に紹介した平行動式プライヤーの大味さガッカリしたせいか、またもやプライヤーを買ってしまいました(笑)
IMG_3238メーカーはHOZAN(ホーザン)の『P-51』。明るいブルーのグリップが安っぽく見えますが、細部の作りはめちゃくちゃ高精度です。同じホーザン製の金属線用のニッパーの傑作、N-57と相通じるものがありますねー。
IMG_3239力を入れて握るとまずプライヤーの先端部分が接触し、そこからさらにグッと握り込むと、刃全体がしなってピッタリと隙間なく閉じてくれます。
IMG_3241今後は積極的に使っていきたいと思いますが、ご覧のように刃渡りが29mmと長めで、今まで愛用していたプライヤーの1.5倍くらいあります。この長さに慣れるまで、ちょっと時間が掛かるかもしれません。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. P-51…素晴らしい名前に活躍を期待してしまいますね(笑

  2. 今まで使っていた道具と長さが違うと
    最初は使い辛いかも知れませんね。亡き父親に
    言われたのは「道具の躾は早いうちにやれ」って。

  3. かっぱコーヂ

    偶然ですが金属用ニッパー同じもの使ってます♪
    プライヤー興味津々です。使い勝手のレポート期待してます!

    • ホーザンのN-57は僕にとって無くてはならない工具のひとつですが、プライヤーのほうはそうでもないかも‥。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top